hanko: 2012年4月アーカイブ

印鑑購入ナビ

| | コメント(0)
皆さん、こんにちは。

今回は、はんこの購入時の注意点をお話ししたいと思います。
はんこってそんなに頻繁に購入しませんよね。

私は、仕事柄よく使用するので、他の人より購入する機会が多い方だとは思いますが、それでも数年に1度の頻度です。
特に、実印や銀行印といった重要なものについては、購入する機会がますます少なくなると思います。

そういった印鑑を購入する際には以下の点にお気を付け下さい。
材質に関してですが、黒水牛や象牙等のよい材質をおすすめします。

手彫りのものでも安価なものもありますが、そういった材料はかけてしまったり、文字が変形してしまう可能性があります。それらは後のトラブルの可能性がありますので、注意が必要です。